お知らせ

スロープ作り替え工事

運動場へのスロープを作り替えました。

家屋は今年12月で築20年ですが、(家を建てた工務店に)家の完成と同時にスロープも依頼してたのですがなかなか工事に取り掛かってくれず、入居から約2年後にようやく取り付けてくれました。

なので築18年。

あちこちボロボロ。朽ち果てる寸前で、上り下り命がけ。
野ざらし状態で木製なのによく18年も持ったものだと思います。

作り替えるにあたって下見に来た棟梁(家を建てた工務店とは別の工務店)も「よくもったねえ!」と感心していました。

 

完成した2代目スロープです。

 

 

費用は18年前の2倍以上かかりましたが、なるべく長くもつようにと、丁寧に作ってくださいました。
手摺の下も老いた犬達が落っこちないようにと、横柵を2段つけてくれました。

運動場へのスロープは毎日使う物なので、これで安心して上り下りできます。

 

20年も経てばメンテナンスがあちこち必要になってきます。

これまでやったメンテナンス工事、順を追うと、

電気温水器交換、デッキ作り替え、雨樋修理、外柵作り替え、外壁塗り替え、トイレ交換、そして今度のスロープ作り替え。

電気温水器とデッキは8年くらいでダメになりました。

家電関係はそのうち買い替え時期がやってくるでしょうが、外構部分(デッキ、外柵、スロープ)はもうこれで作り替える必要はないと思います。思いたいです。

 

 

アジサイの季節です。

-TRFコラム一覧

 

Return to Top ▲Return to Top ▲